最終更新 2004/4/11

学会員さんに100の質問
ver1.0

1: ありきたりですがまずはハンドルネームからどうぞ
▽koro♪
2: あなたは男女青年部?壮婦?それとも未来部かな?
▽婦人部っでぇ〜す♪
3: 役職なんかあればどうぞ
▽地区副婦人部長 ・ 白樺は本部責
4: 人材グループは入ってますか。もしくは入ってた?
▽白樺会 守る会も人材グループ?
5: 教学の資格をお持ちでしたら何級か教えてください
▽教授補
6: 入信動機と入信年月日を教えてください
▽動機は・・・HPに置いてるよん♪  H5年3月24日入会
7: 自分のキャラクタを一言で言うなら?
▽ミルクキャラメル。。あ?ひょうきんたん(笑)
8: 特技や趣味をどうぞ
▽食いついたら離さんとこかな・・
9: あなたの髪型、髪の色をおしえてください
▽ショート・色はブラウン まだ天使の輪がある。
10: では血液型と星座を…
▽Rh(+)O型・てんびん座
11: ところで占いや風水って信じちゃう?
▽昔は結構あったねぇ〜今はどこでも寂光土に(*'-'*) ウフフフ♪
12: 仏法では幽霊の存在を説きませんが、ズバリ幽霊の存在って信じる?
▽ない!ない!
13: 宇宙人がいるって信じる?
▽信じらん
14: 超能力は信じますか?
▽ありゃぁ〜やらせじゃ!
15: 酒、たばこ、ギャンブルってする方?
▽ギャンブルはやらない酒も飲めない。真面目だからたばこだけ。。(^▽^) ハッハッハ
16: 無くて七癖といいますが、あなたの持っている癖は
▽スキンシップですぐ人を叩く
17: もしもの世界、もしも創価学会が存在していなかったら何の宗教やってたと思う?
▽特にこれってしないけどさぁ〜念仏かも、
18: ホームページを開設しようと思った理由はなんですか?
▽なんかで自分の信仰をアピールっていうか・・文字で訴えたかったからかな
思想哲学を知って欲しいと思ったから。
19: あなたのサイトの運営ポリシーなんかをどうぞ
▽色々変化したけど、やは体験談を語って行きたい。
20: チャットってよくやってる?
▽あまり好きでないけど必要な時はやる。
21: メッセンジャーやICQなどのアドレスを持っていたら教えてください
▽公開しないことにした(^▽^) ハッハッハ
22: 学会系オフ会にはよく参加しますか
▽お呼びがかからない。。行きたいでもお金がない(爆)
23: 好きな学会系サイトがあれば教えてください
▽基本的にどこでも好きです。
24: ここはお勧め!というサイトがあれば教えてください
▽MSNのコミュニィティに色んな体験とかあったし。討論なんかあるし。。
25: 学会員にお勧めの便利なツールソフトがあれば教えてください
▽わからん。
26: 学会系サイトで苦い思いをしたことがありますか?
▽今のところはありまっしぇん。
27: 創価学会公式サイトのVOICE掲示板はよく利用してますか
▽ネット始めた頃に一度だけ。。聞くなよぉ〜
28: ネット友達は学会員と外さん、どっちが多いですか
▽今は学会員さんだね♪
29: 掲示板荒らしなどに対して何か対策の秘訣があれば教えてください
▽かきこみ禁止にする。レンタルの場合はホスト表示できれば表示したほうがよい
30: ネットのセキュリティ対策は大丈夫ですか?
▽今のところはOKだと思う。
31: 聖教新聞の中で特に好きな記事を一つあげてください
▽わが友に贈る。
32: もしも聖教新聞に載るとしたらどの記事がお望み?
▽体験談
33: 聖教新聞以外に契約している新聞があればどうぞ
▽公明新聞
34: 歴史上の人物で好きな人がいればあげてください
▽ヘレンケラー
35: 池田先生以外で、尊敬する人物をどうぞ
▽旦那
36: 釈迦の十大弟子の中で好きな人は誰?
▽迦葉
37: 好きな作家、芸術家がいればあげてください
▽日本習字の 故・原田観峰
38: ところでどんなジャンルの音楽が好き?
▽オールディズ
39: 応援している球団はどこ?
▽野球嫌ぁ〜い
40: 応援している芸術部員(スポーツ選手等含む)がいれば教えてください
▽全部頑張って欲しい♪
41: 恋人(もしくは檀那さん、奥さん)は学会員さん?
▽うんうん(^-^)・・カッタン旦那さんの字が違うψ(*`ー´)ψ ウケケ
42: 携帯電話の着信メロディを教えて
▽”雨の日と月曜日は” オルゴールver カーペンターズだにゃ
43: 携帯電話の待受け画像は何?
▽スヌーピーの桜背景
44: あなたはバイリンガル?
▽できればなりたいのぉ〜
45: 正座って得意?
▽3時間は余裕♪
46: 最も一念がこもるご観念文はどれ?
▽四座
47: 一日にあげる題目の時間は平均どれくらいでしょう?
▽今はちと少なくなった・・1時間弱だか?
48: リンの打ち方にはこだわっちゃう方?
▽昼と夜は違うし、音が悪いと気分も悪いからこだわるって事だよね。。
49: 方便品、寿量品、ご観念の前、リンはそれぞれ何回打ってる?
▽5回
50: お使いの念珠の材質なんかをどうぞ
▽家では”つげ” 外では・・なんだっけ?忘れた
51: お好きな線香の香りはどの香り?
▽香りと煙の少ないお線香。今はねぇ〜「広布桜」
52: あなたの使っている経本は、大?小?それともひらがな経本?
▽家では「大」・外では「小」
53: 方便品の初め「妙法蓮華経」は「みょうほうれんげーきょう」?「みょうほうれんげきょう」?
▽みょ〜うほうれんげきょ〜う
54: 寿量品の終わり「速成就仏身」は「そくじょうじゅーぶっしーん」?「そくじょうじゅぶっしーん」?
▽そくじょうじゅーぶつし〜ん・・・・
55: 御本尊の前を虫がとんでいる時、あなたの取る行動は?
▽心の中で( ‥)D・‥…―≫どけっ!っと思う。
56: 仏壇の掃除は何日おきにしてますか
▽毎日の事
57: ところでおしきみは生派?造花派?
▽生派じゃぁ〜!造花は自分まで造花な気持になる。
58: ローソクはノーマル派?電気ローソク派?
▽火災防止のため電気に変えた。
59: 仏壇仏具に入っている紋は鶴紋?八葉紋?
▽鶴紋
60: あなたは自身は、鶴紋派?八葉紋派?
▽八葉紋派
61: ご自宅は拠点もしくは個人会館だったりしますか
▽B座は我が家、時によるかな。
62: 心に残る歴代会長の指導は何でしょうか?
▽牧口会長「下から上を動かせ」・戸田会長「法華経は身で読む」池田先生「心こそ大切なれ」
63: 池田先生の御著作で好きな著作は何ですか
▽人間革命
64: 『人間革命』において最も好きな章はどの章?
▽えぇ〜???章は忘れよん♪「開拓者」
65: お勧めの学会書物を教えてください
▽希望の明日へ・やさしい教学
66: 学会書物以外に好きな書物を教えてください
▽あまほんは読まないけど聖教新聞だよ。
67: 最も好きな御書の一節をどうぞ
▽「心の師とはなるとも心を師とせざれ」
68: 御書全編読破したことある?
▽挫折・・(爆)でも頑張ります!
69: あなたの持っている御書カバーはどんなの?
▽赤い皮のやつ
70: フィクション(映画や小説等)で思わず「こりゃ仏法だなぁ」と思った作品があればあげてください
▽思いつかないけど。。。スピルバーグ監督の映画は子供達に大切な事を訴えている。
71: 大河ドラマ「時宗」を実は欠かさず見てた…?
▽全く見ていない。。
72: あなたの感じる学会三色の意味をそれぞれどうぞ
▽青=静脈 ・ 黄色=平和 ・ 赤=動脈
73: これからの組織に対して何か望みはありますか
▽書類の数を減らして欲しい。道理にのっとった行動、言動を幹部はしてほしい。自分の使命を自覚して欲しい人もいる。。
74: ズバリ!学会歌ってどう思う?
▽元気がでまっせ!!
75: 好きな学会歌を教えてください
▽新世紀の歌
76: マイカーを持っている
▽はーいっ (。・_・。)ノ広布2号!3号はママチャリ
77: 活動に欠かせないあなたのアイテムを披露してください
▽手帳2〜3冊・ペン・鉛筆・消しゴム・メモ帳・封筒・バインダー・ものさし・電卓・携帯電話・チャリ・etc・・・
78: 会社内(もしくはご近所付合い)では学会宣言している?
▽はーいっ (。・_・。)ノ
79: 学会員は常識豊かにと言われますが、あなたが特に気をくばる事とは?
▽深夜の唱題。常識豊かな生活環境(自宅の周囲)とか・・言動他
80: 仏法即社会。あなたの最も気をつけている事は?
▽やはり・・・振るまい・言動
81: 就寝時間はいつも何時くらい?
▽深夜1〜2時
82: マナーやモラルについて思う事があれば語ってください
▽相手の気持ちになって話す事
83: 信心してから身に起きた3大ニュースを教えて
▽1・少しばかり人間的に成長した。かな? 2・夫婦が同じ目的に向かって歩めるようになった。 3・くよくよ考えなくなった。
84: 健康に気をつかってますか?具体的にどのようにしてますか?
▽穴があったら入りたい(爆)
85: ストレスって溜まってる?だとしたらどんなストレス?
▽なくなった・・・
86: 人材育成において肝心だと思う事をひとつあげてください
▽やはり相手の良い所を伸ばし、悪いところは指摘してあげる事
87: 所属する地区や支部のアピールをどうぞ
▽とにかく元気!活気があって楽しい。。のは、私だけかい?
88: 日本以外で活動してみたい国はどこですか
▽使命があるから日本に生れたんだろうからそれでいいわ・・
89: 今の政治や公明党に対してコメントがあればどうぞ
▽はっきりせんかい!  公明党・・・(ー’‘ー;) ウーン。ちと私勉強不足なり
90: あなたにとって「幸せ」とは何でしょうか?
▽広宣流布  (これって正直な気持ちだよ)・それと心が自由であること
91: 今、御祈念している祈りはいくつくらいありますか
▽数えたらキリがないばい
92: 信心していてよかったと思う事を一つ教えてください
▽本気で打ち込める事が出来たし、それで生活っていうか心が潤うことだろうね。
93: もしも信心していなかったら今ごろどうなっていたと思いますか
▽離婚して地獄の生活だろうし、年々高齢になるとともに先々の不安が莫大だったろうとおもう。
94: 正直に答えちゃってください。わずかでも退転しそうになった事がある?
▽嘘でもない。。たいてんしてたよ。1年半くらいね。
95: 10年後の夢・目標を語ってください
▽ご本尊様にしか語らん。ψ(*`ー´)ψ ウケケ
96: この際です。決意発表をどうぞ!
▽生涯この信心は捨てません!
97: ところで会館で下足間違いをしでかした事がある?
▽まだおいぼれてはおらんぞよ。
98: いつも謙虚?なあなた。ここで気兼ねせず自慢話をどうぞ!
▽頑張る時は必死にがんばる。
99: さあ99問目です。勢いにまかせて本当の年齢を言っちゃいましょう!(^^;)
▽ (^▽^) ハッハッハその勢いは広宣流布にまわすわ。。
100: ご苦労様でした!では最後に、これまたありきたりですが、何か一言どうぞ!
▽まあぁ〜だ。私は若い!!ほんと退転中はこのまますさんでいくのかと心配だった。
でもね。やはり絶対に組織から離れたりしたら、淋しいくらい生活になる事間違いない!
だから一生涯といわず来世まで永遠に信心はやる!カッタンご苦労さん!!

「学会員さんに100の質問」を設置しているサイトリンク集
[学会員さんに100の質問]
提供元はこちら


黒背景版
design & 素材提供
なおっぺさん『Heartfelt...』
『Heartfelt...』バナー